天智個展 あまた つきせず

 
 
 
天智 個展    あまた つきせず
 
会期: 2013年10月12日(土)~20日(日)  11:00~18:30
    ※会期中無休・入場無料

会場: アートステージ567     TEL 075-256-3759
       京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92
       ※京都市営地下鉄 烏丸線・丸太町駅 6番出口より徒歩1分

作家在廊予定: 土日祝は終日、平日は17時迄在廊


~個展 《あまた つきせず》 開催に寄せて~

  天地(あめつち)の はざまになれる 吾が身より
  あまたつきせず いづる曼荼羅(まんだら)

  筆を用いて布地に染料で書画や梵字を書く「染書(せんしょ)」という独自の技法
で作品を生み出し、そこに生まれたものを通して仏教や神道、日本人の心を伝えてい
くことが、私の作家としての命題です。
  その作家としての自分の底流には、父母や先祖が生み出してくれた心身と、御縁に
導かれて歩んできた仏教者としての生き方があります。

  人は誰しも父母の縁によって生まれ、やがて自分自身で世の中を歩み、人や物や時
の縁に出会うことで自分なりの世界を切り開いていくものです。
  広大無辺の宇宙からすれば、とても小さな存在でしかないひとりの人間も、皆それ
ぞれに自分なりの無限の可能性を持ち、無尽の宇宙を生み出せる。
  あなたも私も、それぞれの宇宙を持ち、それが重なり合うことで、また新たな世界
を生んでいきます。

  私の書いた作品は、私の中の宇宙です。しかし、それに触れて何かを感じた時、そ
れはあなたの宇宙に変わります。
  私の世界観を通して、あなたの世界がどのように広がり、またどんな新しい宇宙を
生み出すでしょうか。

                      天智 拝


2013/10/08 18:54 | イベント情報・お知らせ

<<藤井眞吾コンサートシリーズ第82回《秋に聴く音楽 》 | top | 国栖晶子  絵本出版記念原画展>>